145㎝ママDiary⁎*

身長145㎝⁎*関西⁎*保育士パートママ⁎*こんなプロフィールの日常日記

マイホーム計画⑤

今回は昨日出た間取り変更の細々としたポイントを紹介したいと思います。

 

 

玄関。

玄関を入ってすぐ階段です。

階段下は少しではありますがデッドスペースがあります。

そこを収納に変えます。

 

 

キッチン。

キッチンの壁側、

冷蔵庫とかを置く方なんですが、そこには冷蔵庫と既製品のメーカー棚を置くのですが、

その棚の1つにゴミ箱スペースを取りたいんです。

ゴミ箱がポンと出ているのが嫌なのでせっかくだからゴミ箱も収納してしまいたい。

そこでメーカー棚にゴミ箱スペースがあるのかどうかを確認すると…

ありましたー\( ˆoˆ )/♡笑

 

けど、私はその棚スペース内にゴミの臭いがこもらないように外に通じる換気扇を付けたいんです。

換気扇はイメージとしてはトイレとか浴室にあるようなぺったんこの換気扇です。

 

なので、設計士さんに、それが出来るかどうかの確認をしてもらうことにしました。

 

 

和室。

和室の畳下を収納にしたい。

和室は高さをつけているので下がデッドスペースです。

なので引き出しタイプか畳を上げて収納タイプか…

予算と相談しながら決めたいと思います。

 

 

リビング。

リビングに収納が欲しいのですが旦那は収納を作ったら物が増える。と一点張り…( ;∀;)

 

いやいや、掃除機とかちょっとしたペンとかDVDとかどこに収納するの…( ;∀;)?

 

これはまたケンカをしながら決めたいと思います。笑

 

 

2階階段上。

2階グランピングテラスの入り口右側、

階段の上になるところですが、そこもよくよく考えるとデッドスペースです。

なのでそこも収納に\( ˆoˆ )/

 

天窓。

富士住研は天窓が標準で1つあります。

当初は子ども部屋に1つだったんですが、

2階ホールに付ける事になりました。

夜中、トイレに行く時など、月明かりがあれば

わざわざ電気付けなくてもいいや〜って安易な発想です。笑

あと子ども部屋1つにあって、も1つにないのは可哀想なので…(´・ω・`)

 

 

また日曜までに間取り変更プランが2つあがってくる予定なので話しが進んだらブログ書きます☻