145㎝ママDiary⁎*

身長145㎝⁎*関西⁎*保育士パートママ⁎*こんなプロフィールの日常日記

マイホーム計画④

今回はこの前夫婦大ゲンカになった

階段についてです。笑

 

旦那はリビングイン階段が良いみたいで

理由は

子どもと顔を合わせられる。

 

私は独立階段が良いんです。

理由は

子どもは成長するもの。

リビングはくつろぐ場所。

空調、臭い、音。

 

私は冬は一階がどうしても寒くなるのが嫌なんです。

京都は南部ですが夏は暑く冬は寒い。

なのに空調をわざわざ効かない構造にするのはいかがなものかと。

解消するには部屋以外にも2階ホールも空調を付けないといけない。

そして臭いと音は防げない。

防ぐ為に階段にドアやロールカーテン等を取り付けると圧迫感が出る。

 

子どもの顔を見たかったり子どもの状況が把握出来るのは親の勝手だと思い、

コミュニケーションはリビングを通るだけでは取れるものではなく、

尚且つ、子どもが成長し、試験勉強などを遅くまで部屋で友達とする事が出てきます。

そおなると、家から家族以外の人間が出て行くまではリビングで下着姿やラフな姿は出来ないのです。

親は気にしない!と言っても年頃の子どもは気にします。笑

逆もあります。

親の方友達や会社の方が来てリビングにいる。

難しそうな話をしていると子どもは自宅なのにぺこぺこ気を使いながらリビングを通らざるを得なくなります。

 

家族とはいえ、1つ屋根の下にいるのだから

各々プライバシーは必要です。

学校や職場で何かあった時、親と会わずに

部屋で考えたい時期は誰しもあるハズです。

 

家族のコミュニケーションは親が仲良くしていて、子どもを常に尊重して愛情もって接していれば自然にリビングに集まり食卓やテレビを観てワイワイ会話は弾むものです。

 

ですが、この意見を全く聞かず、

私が口を開けば被すように

『絶対おかしいよ!家族が顔を合わせられる以上に良い事ってある⁈』

『そんな階段を独立にしてリビングが狭くなるような家なら建てない方がマシ!』

等と言われてしまいました…( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

 

人の意見に耳を傾けず、絶対おかしい等と否定ばかりし

挙げ句の果てにはマイホーム計画始まったばかりで

『建てない方がマシ』とまで言い…

 

 

はい。

ブチ切れました。私。

 

お互いを尊重せずに自分の意見ばかり言う旦那が情けなくて、楽しく進めたい話が全然出来ない悔しさもあって号泣しながら

キレました。笑

 

こんな私、とても珍しい為

さすがに旦那も話を聞いてくれました。

けどやはりお互い家に対する気持ちが強い為

簡単には折れず…

 

後日、私は冷静になって中立の立場で

リビングイン階段のメリットとデメリット。

独立階段のメリットとデメリットを

一枚の紙に書き出して

旦那の目に付くダイニングテーブルに置いて置きました。

 

 

そして結果は出ぬまま昨日の日曜日

設計士との話し合いで

設計士さんから『階段はココで良いですか?』と確認され

旦那はリビングイン、私は独立を希望している事を伝えると

旦那さんはなぜリビングインが良いんですか?

とお互いに聞いてくれました。

それに対して1つ1つ答えてくれました。

 

第三者の意見を聞くことによって

改めてダイニングテーブルに置いた書き出しメモの内容を冷静に受け止めたようで

『階段については僕が折れます』

と一言!!

 

一応『本当に良いの?』と聞いたところ

『うん、その代わり外観は希望出来るだけ通させて欲しい』と。

 

わーい( ˆoˆ )/

頑張って色々調べた甲斐がありました。

 

 

 

というわけで

我が家のマイホームは独立階段に決まりました( ˆoˆ )/

 

 あ、これはその時のメモ用紙です。

階段で迷っている方がいらしたら

参考までに…(。•ﻌ•。)

 

f:id:chibie1123:20160905131251j:image

 

あと、今回、設計士の方がこんな風にも出来ますよ!と提案してくれたので

紹介させていただきます\( ˆoˆ )/

 

f:id:chibie1123:20160905131454j:image

簡単にメモに起こしてみました。

下手過ぎてすみません☹

 

提案は真ん中です。

分かりにくいのですが、階段をリビングと玄関(廊下)に続くような場所に配置します。

そしてリビング側、玄関側に1つずつ扉を付けます。

そうする事より階段から直接リビングにも玄関にも行けるんです。

 

子どもが小さい時は玄関側扉はロックしたり扉前に棚等を置いて封鎖する事で

リビングインになるんです。

そしてある程度リビングインに不満が出てきたらリビング側を封鎖し玄関側を解放するんです。

 

2つとも引き戸にする事でドアは邪魔にならないようにする等、工夫次第では両方を兼ね備えた家になるんです\( ˆoˆ )/

 

ステキな提案だったんですが、

ウチはグランピングテラスや玄関位置等、配置が決まっているんでなかなか難しくなりそうなので独立階段になったんです。