145㎝ママDiary⁎*

身長145㎝⁎*関西⁎*保育士パートママ⁎*こんなプロフィールの日常日記

マイホーム計画⑦

日曜に実家に子どもを預けて間取り、ローンの打ち合わせに行ってきました。

 

初孫なので子どもは事あるごとに母が自ら見てくれます(´ω`)

たまに甘え過ぎだな自分。とも思いますw

 

 

 

話が逸れましたが、

そのお陰でゆっくりと打ち合わせが出来ました。

 

今回は先週に間に合わなかったローン審査用書類を提出してきました。

あと、旦那の仕事内容や会社概要について。

あとあと、同僚はどこの銀行でローンを組んでいるか。

この情報があればローンを組める銀行が増える確率がUPして、最終自分たちで銀行を選べるようです。

 

…って力強いお言葉を頂いたのですが、

やはり一件でも内定を貰わないと

このマイホーム計画はふりだしに戻るので

正直しばらくはドキドキです( ;∀;)

 

ローンについては1ヶ月程じっくり時間をかけるそうです。

 

てことは1ヶ月間ドキドキしっぱなし…って可能性もあるようです。笑

 

 

そしてもう1つ、

間取りです。

 

前回また沢山要望を伝えました。

そして今回は2プラン図面があがってきました。

 

まず、間取り重視のAプラン

 

f:id:chibie1123:20160914230209j:image

 

一階はどちらも同じなのですが

二階が違います。

 

Aプラン二階ポイント

 

グランピングテラスは奥行きをもたせ隠れ家風に。

主寝室はゆったり7畳オーバーにちょっとしたデスクを。

バルコニーは人目と外観を気にせずガッツリ干せるように、かつ家事動線を考え裏側に。

子ども部屋2つ吹き抜け。

 

 

外観重視Bプラン

f:id:chibie1123:20160914230625j:image

ポイント

グランピングテラスは開放感をもたせる為、間口を広く。

主寝室は必要最低限の7畳に広めのウォークインクローゼット。

 

 

私はもちろんAプラン派でした。

ですが、旦那はBプラン派。

 

お互いケンカを避けながら話し合い

結局堂々巡り…(●・̆⍛・̆●)

 

キリがないと思ったので、

私から、二階はBプランで良いから

一階のリビングに少し収納を作りたい

と提案しました。

 

 

すると、その時点でBプランに決定。

そしてリビングに収納はその分狭くなるから嫌。

物が増えないようにすれば良い。

と言われてしまい、どうにも話がまとまらず。

 

 

結局担当の設計士さんのアドバイスでスッキリと問題が解決しました\( ˆoˆ )/

 

良い格好をせず、お互い気持ちを設計士さんに伝えた事で、夫婦が納得いく図面に近づきました!

 

本当毎度、ナイスな発想に驚かされます!

 

 

今回の打ち合わせで間取りはBプランを少しいじる事でほぼ決定になりました。

 

なので次はPCで図面を起こすそうです。

それには2週間程かかるとの事。

 

 

ちょうど16〜26日まで種子島に帰省するので

帰ってくる頃には出来上がっている予定です⍢⃝

 

ちょっとしたアイディアは

図面があがってきたら詳しくココに書こうと思います\( ˆoˆ )/

 

 

では明日早朝勤務なのでそろそろ寝ます✩*॰¨̮