145㎝ママDiary⁎*

身長145㎝⁎*関西⁎*保育士パートママ⁎*こんなプロフィールの日常日記

マイホーム計画⑧

長らくおサボりしてました。

 

田舎に帰省したりを繰り返しているうちに、携帯離れしてました。

 

 

前回、リビングの収納アイディアを設計士さんにアドバイス頂いたとお話ししてました。

 

文面だけでは説明が難しいので、図面を、、、

 

f:id:chibie1123:20170117002805j:plain

 

収納位置ですが、カースペースに少し食い入る形でリビングからは見えず、

キッチン、ダイニングから見える感じで床からほぼ天井までの開き戸で作る事にしました。

延べ床面積が増えるのでそれなりに金額は掛かってしまうのですが

それで夫婦揃って納得のいく収納スペースが作れるのなら高くは無い!即決でした。

 

それと、和室が吊り押入れだったのですが

普通の押入れにして少しですが収納力をアップ!

これよって和室は少し狭くなりますが和室はちょっと何かに使うスペース。と考えているので問題なしです。

 

 

 

実は、ローンが通りました😄

なのでこの前フローリングとクローゼット等の扉の色決定。

浴槽やパネルの色、外壁等たくさん決めてきました!

 

これからは、オプションになるリビング扉や、一階トイレ前の洗面、クロス、コンセントの位置や数etc...

 

決めることがたくさんあり過ぎて、楽しいけど忙しく、何とも嬉しい悲鳴です😆

 

、、、けどそれも束の間、

只今、キッチンのカップボードで大きくつまずいています。

 

ですが、つまずくのは、自分に知識と情報と知恵が無いから‼️

 

早速、時間を見つけてはネットで調べ、

リクシルショールームに行ったり、他に思い付いた所へ行ってみたり、、、

そんなこんなでしばらくはカップボードの為に

IKEAや色々なメーカーのショールームに足を運ぶ週末になりそうです😅